佐々木のハナウタ

佐々木のハナウタ

気ままに、日常を歌っております。

アコギは教室で習う?独学?ギター教室のメリットとデメリットを実体験で語ります

佐々木らすくです。

 

この記事を書いている現在、ギター歴は3か月くらいでしょうか。

コード進行が簡単なものはある程度弾けるようになってきたので、初心者がギターを始める上でのアドバイスなんかを綴っていきたいと思います。

 

ちなみに僕が練習しているのはアコギなので、「エレキギターを始めたいんじゃ!」という方はあくまで参考程度と思って読んでくださいね。それでは早速

 

 

アコギは教室に通って習うべきか否か

 

 

結論から言いますと、僕は通ったほうが良いと思います。

 

当然、人によりけりというのはあります。

でもね、そんなこと言われたって決められないからこうしてネットで調べているんですよね、わかりますその気持ち。わかるってばよ。

 

ちなみに僕は、独学と教室通いの両方を経験しています。

 

それでは実際に僕がギター教室に通って感じたメリット・デメリットをお伝えしていきましょう!

 

メリット

 

1.継続しやすい

 

教室に通うということは、お金を掛けるということです。

だれしも、お金を無駄にしたくはないですよね。だから毎週ちゃんと通う→継続が力になる。単純な話です。

独学の場合、本当にギターが大好きでないとなかなか続かないと思います。

なぜなら、やめても自分がなにか損するわけじゃないし、他人に迷惑かけるわけでもないからです。

 

 

2.わからない部分を解決するための労力が減らせる

 

僕自身独学でやっていたときは、コードの押さえ方から譜面の読み方まで、全部ネットで調べていました。たしかに、自分で苦労して調べた方が後々定着しやすいという意見も一理あると思います。

けど、その調べている時間を「先生に質問する」ことで短縮し、練習に充てた方が効率的だと思いませんか?

実際僕はこれができるようになったおかげで、ギターをやるうえでのストレスがものすごく減りました。ストレスが減るということは、上で述べた「継続しやすさ」にも繋がってきます。

 

いや、本物の初心者は、チューニングのやり方や弦の張り方さえも調べないとわからないし、すっごい時間かかりますよ。

 

3.ギター仲間ができる

 

ギター教室では、大抵の場合「グループ講習」か「マンツーマン講習」が選択できると思います。

そして、マンツーマンのほうが当然授業料が高い(またはレッスン時間が短い)です。

 

ここは断然、「グループ講習」がおすすめです。

なぜなら、料金も安い上に、ギター仲間ができます。

 

でも、「仲間のなんていらねえ!おれは孤高のギター侍なんや!」という方もいるかもしれません。

 

 

まあまあ、そんなこと言わずに仲間を作ってみてください。

別に仲間じゃなくてもいいんです。一緒に受ける人の中には、初心者にとっては「こいつレッスンうける必要ないやろ!」というほどの腕前の人がいたり、「この人には負けないぜ...」くらいのライバルレベルの人もいたりします。

 

どんな人が一緒になるかはわかりません。

でも、同じグループで受ける人をうまく利用できれば、自分の上達に繋がっていくはずです。利用という言い方はアレですけどね。

 

 

デメリット 

 

一方、デメリットは、

 

1.お金がかかる

 

これは言わずもがなですね。

多くを語る必要はないでしょう。

ご自身のお財布と相談してみてください。

 

 

2.自由が制限される

 

レッスンは、大抵の場合、曜日固定で実施されます。

しかし困ったことに、休んだ場合、振り替えができない教室が多いです。

 

つまりどういうことか?

月4回のレッスンで1万円の教室があったとします。

1回の授業料は、単純計算で2500円。

しかし1回でも休んでしまうと、途端に一回の授業料は約3333円に跳ね上がってしまいます。2回休むと5000円になってしまいます。これは困った。

 

特に20代前半で社会人の方なんかは、休日は急に友達から遊びの誘いが入ったり、平日は上司から飲み会に誘われることも多いでしょう。

 

正直言って、ここは割り切るしかないですから!!ざんねーーん!!

 

このデメリットがどうしても嫌だという方は、数は少ないですがその辺の融通が利く教室を探すのがいいと思います。

地方だと、なかなか選べるほど教室がないという現実もあるかも知れませんが...

 

 

 

 

いろいろと書きましたが、ギター教室を考えている方は、入会の決心が出来ましたでしょうか。

 

少しでも迷っている方の背中を押せたなら嬉しいです。

 

まああれです、とにかく入ってみて、嫌だったらやめてやりましょう。笑

細かいことを言えば、先生との相性とかもありますしね。

 

無料体験レッスンやってるところなんかも多いですから、とりあえず行ってみましょう。何事も、調べるより実際に行動することが大切ですよ。

 

あと、大手だと入会費割引キャンペーンとかもやっていたりするので、そういったキャンペーンがあるかないか、問い合わせてから入会時期を決めるのもいいと思います。

 

 

僕もまだまだ初めて3か月のギター初心者です。

これからまた教室について感じることがあったら、追記していこうと思います。

 

 

それでは、よきギターライフを!!

 

sasaki rusk